AHI NEWS

言語力はコミュニケーションの上でバリアにならない

少し遅くなってしまいましたが・・・

今年の国際研修にカンボジアから参加したメンさんのことが、
東京の国際協力NGO「シェア」のブログに掲載されました!
AHIでの研修のことを語ってくれています。
ぜひご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/share_jp/archives/52823467.html

メンさんは、
シェアのカンボジア事業のカウンタパートである、
プレアビヒア州保健局の行政職員です。

メンさんにとって、
NGOで働く人たちと一緒に参加する研修は初めての経験でした。
彼らの活動、話されている言葉や考え方。
何もかもが今まで触れたことのないものでした。

立場も国の状況も違う中、
新しい知識やアイディアを、自分の活動の中でどう生かせるのか。
英語への苦手意識もあいまって、
自信なげな、迷っている様子が見て取れました。

ですが、持ち前の真面目さと学びへの意欲で、
こつこつと学びを重ねていきました。
毎日深夜まで、その日の記録を確認してわからないところは明確に。
それでもわからないところは他の研修生から教えてもらい・・・。

研修の最後に見せてくれた、
自分の村での仕事が平和づくりにつながっているんだ!という発見から得た、
誇りとやる気に満ちた表情は、
忘れられません。

ブログの中のメンさんの言葉、
「言語力はコミュニケーションの上でバリアにならない」。
メンさんがそれを言ってくれたこと、
とても嬉しく思います。

研修でのメンさん

 

 

 

 

2019年の研修生たち。メンさんは右から2人目。

 

職員 清水

AHIの事務所ブログ(新着)

  1. ...
  2. 名古屋NGOセンターさんが毎年行っておられるコミュニティ・カレッジ「Nたま」。
  3. 今頃の時期になると、AHIのスタッフブログにも🌸情報が増える、、?AHI事務...
ahifacebook
ahiinstagram
ahifacebook
ahiyoutube