AHI NEWS

どちらが理にかなっている?

インド中部の都市に駐在をしていた経験がある

Hさんから聞いた話。

 

会社の近くで、たばこを売っている男性がいた。

多くの人は、1本単位で買っていく。

Hさんは1本ずつではすぐなくなってしまうので、

箱単位で買おうとして、1箱くれと頼んだ。

そうすると、1本の値段 × 1箱にはいっている本数

よりも高い値段を言われた。1箱買うのだから、値引きが

あってもよいものだろうに、なんで高いんだと

文句を言った。そうしたら、

「あんたは1箱買えるくらい、お金を持っている。

だから余分にはらってくれてもいいだろう」

 

Hさんはそれを聞いて妙に理にかなっている気が

したと言う。私もその話を聞いて、妙に納得した。

それに加えて、Hさんのしなやかさも思った。

 

金融関連のデジタル化、キャッシュレス化を

進めるインド政府。人々の状況を把握し、

所得の管理することで徴税も効率化し、

ビジネスの基盤となる金融インフラも整備される。

今まで銀行などとは縁のなかった人にも金融

資本が近くなる、、、、、というのが政府の

考えだろう。

 

街中では、清潔なスーパーマーケットが増えて、市場や

路上での物売りも影をひそめていくのだろうか。たばこ

売りのおじさんもおじさんのの「道理」も消えたの

だろうか。

 

職員はやしかぐみ

 

写真 ↓ 南インドの村でもいつか現金が使えなくなる!?

 

 

AHIの事務所ブログ(新着)

  1. ...
  2. 名古屋NGOセンターさんが毎年行っておられるコミュニティ・カレッジ「Nたま」。
  3. 今頃の時期になると、AHIのスタッフブログにも🌸情報が増える、、?AHI事務...
ahifacebook
ahiinstagram
ahifacebook
ahiyoutube